地方分権の進展に伴い、多様な働き方を導入できるよう整備された制度の一つであり、以下のようなケースで任用されることが一般的です。
- 専門的な知識や経験を必要とする業務への対応
- 市民サービスの向上を目的とした人員補充
- 育児や介護による部分休業を取得する職員の業務代替
地方公務員の任期付職員の場合、任期は原則3年以内とされていますが、特に必要と認められる場合には5年以内まで延長が可能です。自治体によっては、初めから5年以内の任期で採用することもあります。
なお、任用期間や選考方法、試験日程などは各自治体の募集内容によって異なるため、詳細は各自治体の公式情報を確認する必要があります。
さらに詳しく知りたい場合は、「地方公務員の任期付職員とは?(公務inブログ)」をご参照ください。