リニューアルにともなう公務inで検索結果が表示されないユーザー様への対処法のご案内

2023年12月26日現在、一部のユーザー様で、公務inの検索結果が表示されない不具合の報告がございました。公務inのご利用者様においては、ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

こちらは、お使いのPC・スマートフォンのブラウザ(Safari「サファリ」やChrome「クローム」等のインターネットブラウザ)のキャッシュによる問題であることが分かりました。

大変お手数ですが、検索結果が表示されない不具合が起きている方は、ご利用のブラウザのキャッシュをクリア(削除)していただく必要がございます。

以下のご注意点を確認の上、キャッシュをクリアしていただくよう、お願いいたします。

  • ブラウザのキャッシュとは、ウェブページのデータを一時的に保存する機能です。次に同じページにアクセスした際に保存されたデータを参照するため、すばやく表示できる利点があります。
  • キャッシュを削除すると、データをもう一度読み込む必要があるため、一部のサイトなどで表示が遅くなる場合があります。
  • キャッシュを削除する際に、同時に「閲覧履歴」や「Cookie(クッキー)」も削除される(選択してしまう)ケースがあります。
    「Cookie(クッキー)」を削除してしまうと、全てのwebサイトやアプリでログイン状態が解除され、もう一度ログインする必要があるため、同時に消さないようにご注意ください。

【目次】

スマートフォンのキャッシュをクリアする方法

 ・androidの場合

 ・iPhone(safari)の場合

 ・iPhone(chrome)の場合

PCのキャッシュをクリアする方法

 ・Google Chrome(Mac・Windows)

 ・Safariブラウザ(Mac)

 ・Microsoft Edgeブラウザ(Windows)

キャッシュのクリアでご解決しない場合

スマートフォンのキャッシュをクリアする方法

androidの場合

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「アプリ」をクリックし、お使いのsafari(サファリ)又は、chrome(クローム)のアプリを選択します。
  3. 次に、「ストレージ」をクリックして、右下の「キャッシュを削除」をクリックします。

iPhone(safari)の場合

  1. iPhoneの「設定」を開きます。
  2. 設定の中から「Safari(サファリ)」のアプリを選択します。
  3. 下の方にある「履歴とWebサイトのデータを消去」を選択します。
  4. 「すべての履歴」を選択して、「履歴を消去」のボタンを押します。

注意)こちらは閲覧履歴とcookieも同時に削除されます。

iPhone(chrome)の場合

  • chrome(クローム)のブラウザを開いて、右下のメニュー(・・・)をクリックします。
  • メニューの中の「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
  • 「キャッシュされた画像とファイル」のみを選択し、「閲覧履歴データの削除」を選択します。

 

PCのキャッシュをクリアする方法

各ブラウザを開いていただき、ブラウザの種類に合わせて、ショートカットキーを押してください。

Google Chrome(Mac・Windows)

クロームのキャッシュクリア

PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)

  • Mac:Command + shift + Delete
  • Windows:Ctrl + shift + Delete

全期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」のみ、選択いただき、「データを削除」をクリックしてください。

Safariブラウザ(Mac)

Safariブラウザ(Mac)キャッシュをクリア

PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)

  • Mac:option + command + E

「キャッシュを空にする」を選択してクリックしてください。

Microsoft Edgeブラウザ(Windows)

Microsoft Edgeブラウザ(Windows)のキャッシュクリア

PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)

  • Windows:Ctrl + shift + Delete

すべての期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」のみ、選択いただき、「今すぐクリア」をクリックしてください。

キャッシュのクリアでご解決しない場合

キャッシュのクリアで解決しない場合は、大変お手数ですが、「公務inのお問い合わせフォーム」にその旨をお伝えいただけますでしょうか。
また、その際に「対象ページURL」等や起きている現象をお伝えいただけたら幸いです。

今後とも公務inをよろしくお願いいたします。