2023年12月26日現在、一部のユーザー様で、公務inの検索結果が表示されない不具合の報告がございました。公務inのご利用者様においては、ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
こちらは、お使いのPC・スマートフォンのブラウザ(Safari「サファリ」やChrome「クローム」等のインターネットブラウザ)のキャッシュによる問題であることが分かりました。
大変お手数ですが、検索結果が表示されない不具合が起きている方は、ご利用のブラウザのキャッシュをクリア(削除)していただく必要がございます。
以下のご注意点を確認の上、キャッシュをクリアしていただくよう、お願いいたします。
- ブラウザのキャッシュとは、ウェブページのデータを一時的に保存する機能です。次に同じページにアクセスした際に保存されたデータを参照するため、すばやく表示できる利点があります。
- キャッシュを削除すると、データをもう一度読み込む必要があるため、一部のサイトなどで表示が遅くなる場合があります。
- キャッシュを削除する際に、同時に「閲覧履歴」や「Cookie(クッキー)」も削除される(選択してしまう)ケースがあります。
「Cookie(クッキー)」を削除してしまうと、全てのwebサイトやアプリでログイン状態が解除され、もう一度ログインする必要があるため、同時に消さないようにご注意ください。
【目次】
◆スマートフォンのキャッシュをクリアする方法
・androidの場合
・iPhone(safari)の場合
・iPhone(chrome)の場合
◆PCのキャッシュをクリアする方法
・Google Chrome(Mac・Windows)
・Safariブラウザ(Mac)
・Microsoft Edgeブラウザ(Windows)
◆キャッシュのクリアでご解決しない場合
スマートフォンのキャッシュをクリアする方法
androidの場合
- Androidの「設定」を開きます。
- 「アプリ」をクリックし、お使いのsafari(サファリ)又は、chrome(クローム)のアプリを選択します。
- 次に、「ストレージ」をクリックして、右下の「キャッシュを削除」をクリックします。
iPhone(safari)の場合
- iPhoneの「設定」を開きます。
- 設定の中から「Safari(サファリ)」のアプリを選択します。
- 下の方にある「履歴とWebサイトのデータを消去」を選択します。
- 「すべての履歴」を選択して、「履歴を消去」のボタンを押します。
注意)こちらは閲覧履歴とcookieも同時に削除されます。
iPhone(chrome)の場合
- chrome(クローム)のブラウザを開いて、右下のメニュー(・・・)をクリックします。
- メニューの中の「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
- 「キャッシュされた画像とファイル」のみを選択し、「閲覧履歴データの削除」を選択します。
PCのキャッシュをクリアする方法
各ブラウザを開いていただき、ブラウザの種類に合わせて、ショートカットキーを押してください。
Google Chrome(Mac・Windows)
PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)
- Mac:Command + shift + Delete
- Windows:Ctrl + shift + Delete
全期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」のみ、選択いただき、「データを削除」をクリックしてください。
Safariブラウザ(Mac)
PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)
- Mac:option + command + E
「キャッシュを空にする」を選択してクリックしてください。
Microsoft Edgeブラウザ(Windows)
PCのブラウザを開いた状態で、以下のショートカットキーを押してください。(上画像の表示が出ます。)
- Windows:Ctrl + shift + Delete
すべての期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」のみ、選択いただき、「今すぐクリア」をクリックしてください。
キャッシュのクリアでご解決しない場合
キャッシュのクリアで解決しない場合は、大変お手数ですが、「公務inのお問い合わせフォーム」にその旨をお伝えいただけますでしょうか。
また、その際に「対象ページURL」等や起きている現象をお伝えいただけたら幸いです。
今後とも公務inをよろしくお願いいたします。